【旅きろく】ヨーロッパへLet's Go!第1話

皆さま、こんばんは。
旅、カメラ、仏像に目がない pomz です。

 

これが私のブログ一発目のトピックとなるわけですが...
記念すべき一発目はやはり、人生初のヨーロッパ旅行について
綴ってみようと思います!いぇーい!✌

 

私大学時代にカナダに住んでいる時期がありまして、
新しい土地でおしゃべりすること、刺激を浴びることができる
海外旅行が大好き!なのですが!
実は一度もヨーロッパに行った経験がなく...

社会人初めての長期休み、念願叶って旅トモAちゃんと日本を飛び出しました☆
※当然ながらコロナちゃん出現前のできごとです。念のため。

 

今回の旅は、ドイツのデュッセルドルフからのスタート。
の前に、立ち寄ったところはなんと 北京 (笑)
いや~やすかったんですよね、飛行機乗り換えが。

 

北京空港では、せっかくだしとレストランに入り、いくつか注文。
あれ機内食4時間前に食べたよね...???まあいいとして。

そして選んだものは、上海風ワンタン麺と香港式ミルクティー(爆笑)

f:id:pomz_18:20210907233340j:plain

上海風ワンタン麺(笑)約500円というおさいふに優しい価格

いや笑うんだけど。北京だよね???さすが自由奔放なウチら。

レストランのおばちゃんはだいぶゆる~い感じで接客してて、ほっこり。
言葉は全っ然通じなかったけど!なぜだか注文は通じて。
やはり気持ちダイジ(・∀・)

 

そんなこんなでまた飛行機乗って10時間半。
なにごともなく、ドイツはデュッセルドルフ空港にとうちゃーーーく!

 

空港(düsseldorf flughafen)からは電車に乗って、第一目的地ケルンまで。
とはいえ、電車のチケット買う機械も全部ドイツ語...しかもボタン多い...
ようやく買えたと思ったら、改札が...なーい!!!(´;ω;`)

必死にググった結果、ドイツでは改札の代わりにスタンプを押す必要があるそう。
乗れないわけではなく、ほっ...

f:id:pomz_18:20210908000146j:plain

これが噂のチケット...右端にあるのがスタンプ

 

そんなこんなでバタバタしながら、キャリーもゴロゴロしながら、
ケルン中央駅で乗り換え!
"中央"という名前のわりには、私の地元のようなカントリーサイド度...落ち着く。

ホテルのあるバルバロッサプラッツ(barbarossaplatz)へ。
この日は ibis Koeln Centrum というホテルでお泊まり。
久しぶりのフル英語に若干テンション上がりつつ、チェックイーン!
フロントの方とても元気で優しくて、印象◎
部屋もとっても素敵!壁紙がポップで可愛かった..

 

到着時点ではまだ朝の10時半すぎだったので...この日は遊び放題!!??
海外行くと、1日がほんっっっっとに長く感じるときがある(笑)

ということで、まずは散策がてらライン川のほとりにある
Cologne Chocolate Museum」へ!!!Lindtの!!!

博物館までの道のりもThe Europe!!!って感じの建物が多く見とれてたのですが...

f:id:pomz_18:20210908003138p:plain

カラフルなおもちゃ箱が並んだような町並み

チョコ博物館の看板を見たときは、もうテンションMAXですね。はい。

f:id:pomz_18:20210908003343p:plain

光り輝いて見えたチョコ博物館 by Lindt

旅トモAちゃんとキャーキャー言いながら、ご入館。
あたり一面チョコ、チョコ、チョコ...しかもリンツ...
そこらのお子さんに負けないくらいの勢いで入場記念にもらったチョコに喜び、
チョコの歴史や製造工程の展示をガン見して、楽しみました~~🎶

f:id:pomz_18:20210908005120p:plain

圧倒されたチョコレートファウンテン!ウェハースにチョコつけてくれる

もう、カレーか!と突っ込みたくなるレベルのおお~~きな器で
チョコを混ぜ混ぜしてるお姉さんもいたし、ほんと異世界!!

昔からすきなチャーリーとチョコレート工場の世界のようで...
ウィーリーウォンカの工場はこんな雰囲気なのかな..と想いを巡らせましたとさ。

昔のチョコレート自販機のコレクションとかも置いてあって
とってもレトロで素敵だったので、どんな世代の方もまんべんなく楽しめる
場所だと感じました\♥/

 

満足感に浸りながら外に出ると... クリスマスマーケット 開催中!

実は今回の旅の大きな目的。クリスマスマーケットをめぐること。
早速楽しんじゃおうっということで、焼きアーモンドを購入。

むかーしに札幌でやってたクリスマスマーケットで食べた味が忘れられず、
見つけるたびに買ったり、自分で作ったりするくらい好きなおかし。
本場のものは香ばしさと量が桁違い!!
無心でぼりっぼり食べながら散策を続けましたとさ(・∀・)

f:id:pomz_18:20210908010445p:plain

ドイツのクリスマスといえば、焼きアーモンド!

街にはChristmassyな方々もたくさん歩いていて、うきうき気分を味わえました:D

f:id:pomz_18:20210908012305p:plain

素敵な町並みとサンタ帽で街を歩く人々


1日目後半はケルン大聖堂とクリスマスマーケットに繰り出しますが、
長くなるので今日はこの辺で..

第2話につづく!Thx :-)☆